【レビュー】「SENNHEISER HD25 PLUS」異色すぎる玄人向けヘッドホンを使ってみた感想!

f:id:dystopi4:20171002223805j:plain

好きなDJが使っていたので気になり、店頭で試聴してみたところ素晴らしい音装着感だったため購入しました!

このデザインなので少し迷いはしましたが...。(笑)

 

今回は、世界的に人気のDJ達から愛されている「SENNHEISER HD25 PLUS」のレビューです。

SENNHEISER HD25 Plus

f:id:dystopi4:20171002223805j:plain

価格

約24,000円(通常盤=18,000円)

概要

初代モデル誕生から25年以上の歴史があるHD25の
ニューパッケージングモデル

2種類のケーブルをはじめキャリングポーチ、
ベロアイヤーパッドが付属

 

※ ヘッドフォン自体は、HD 25-1Ⅱと同等品

仕様

型式 : ダイナミック・密閉型

周波数特性 : 16 ~ 22,000 Hz

インピーダンス : 70 Ω

感度 : 120 dB

本体重量(ケーブル、プラグ含む) : 約 166 g

接続ケーブル : 1.5 m ストレート ( 片出し右側 )

プラグ形状 : 3.5 mm ステレオミニプラグ( L型 )

付属品 : 6.3mm変換アダプター

ラインナップ

・HD25 PLUS(付属品が多い)
・HD25
・HD25 LIGHT(廉価版) 

開封

f:id:dystopi4:20171008231431j:plain

f:id:dystopi4:20171008231435j:plain

f:id:dystopi4:20171008232131j:plain

画像では少し分かりにくいかと思いますが、PLUSモデルではカールコードが標準で装着されています。

レビュー

f:id:dystopi4:20171009011251j:plain

まず注目して頂きたいが『重量』です!

本体+ストレートケーブルでたったの約166g!!

僕が現在愛用している「V-moda Crossfade M100」は約280gですので、約100g以上の差があります。

 

では「なぜこれほど軽いのか」と言いますと、それは素材無駄の無いデザインにあります。

まず素材ですが、ほぼプラスチックです。

f:id:dystopi4:20171009231924j:plain

V-modaと並べて見ると違いが凄いです。(笑)

 

そして次に無駄の無いデザインです。

外見を気にせず、最低限のパーツで構成されていると言えば良いのでしょうか...?

凄くシンプルです。

ですので正直デザインを重視される方には向いていません。

物は言いようで、"玄人っぽくて良い"とも見れますが...。(笑)

音質

まず感じたのが、"聞いていて疲れない音"だということ。 

現役でV-modaBeatsBose製品を使っているのですが、どれも低音がパワフルな音なんです。

それが好きで選んだので文句はありませんが。(笑)

 

HD25はそれらの製品と比べ、とてもバランスが取れた音です。

中高音はとてもクリアで、低音も十分に感じられます。

この外見からは考えられないサウンドにとても満足です ♪

装着感

イヤーパッドはオンイヤータイプで、締め付けはややキツめです。

軽さに加え、2分割式ヘッドバンドや可動範囲の広いハウジングの効果で、上から押さえつけられている感覚が無く、非常に楽だなと感じました。

 

ただ、1つ残念な点も。

・イヤーパッドの素材が悪い

紙(ビニール?)のような素材で動かす度にカサカサと鳴るのもすごく不快です...。

という事で、問題を解消すべく購入したのがこちらです!

YAXI ヤクシー forHD25 TypeB HD25TB-BLK

高級プロテインレザーが使われており、もっちりとした最高のイヤーパッドです。

約3,000円と、なかなか良いお値段ですが「SENNHEISER HD25」はこれも合わせて買う事を前提でいた方が良いレベルです。

DJ用に使ってみて

まず、とにかく着け外しが楽です。

DJなら頻繁にヘッドホンを着脱する思うのですが、丁度良い強さの締め付けとオンイヤータイプのイヤーパッドのおかげでとても楽です。

 

次に、角度を気にせず着けられます。

DJによってヘッドホンを着ける好みの角度があると思います。

HD 25はどんな角度でも違和感なく安定して装着する事ができました。

まとめ

20年以上もの間愛され続けている理由が分かりました。

デザインさえ気にしなければ、完璧な製品だと思います!!

買って良かったです ♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

【レビュー】「v-moda M-100」世界で活躍するDJ達愛用のEDM向けヘッドホン! - ですとぴあ*の研究所

(HD25画像引用元:ゼンハイザージャパン株式会社